2003年3月16日 山形県酒田市・中町モール特設ステージ
「地方発アイドルユニット」のトップランナーとして注目を集めるSHIP(酒田発アイドル育成プロジェクト)のライブイベントに、「スクランブルエッグ」として初めて酒田(山形県・庄内地方)に取材に行ってきましたので、その模様をお送りいたしましょう。
左から、かおりん、アッキー、れっぴぃ、あいぴょん、チグ、リリ
会場には多くの子どもたちも応援にきていました。
「酒田からアイドルを」というプロジェクトは、2001年夏、中心街の空洞化が深刻な問題となっていた酒田市の中町商店街を、何とか活性化させようという企画のもと、酒田市出身で、東京で音楽スクールを主宰されている斎藤長行さんと、中町商店街の方々との協力で始まりました。
その後、秋口にかけてメンバー募集のオーディションを開催、10月には8人のメンバーが決まり、12月より「SHIP」としての活動がスタートしました。ちなみに、メンバーは、これまでに2名が卒業し、現在では6人での活動となっています。
なお、メンバーの募集については、「スクランブルエッグ」のWebサイトにも連絡をいただき、2001年9月から募集終了までWeb上にて情報を掲載いたしました。
さて、今回のイベントは、2月に行なわれたバレンタインイベントに続くもので、14:00キッカリにメンバー6人の歌で始まり、本人たちのMCをはさみながら、オリジナル曲や、Wink、CoCo、広末涼子のカバー曲を熱唱。観客は地元の子供たちや、東京から駆けつけたファンなど100人以上にもおよび、地元での熱い期待を垣間見るような気がしました。
途中、SHIPの新キャラクターグッズ(まくら)の紹介がありましたが、キャラクターグッズは、ステッカー、文具といった定番商品から、福神漬、お香、サイダーなど多品種にわたっており、ネットでの通信販売も行なっているとのことですので、興味を持たれた方は、下記のサイトにて商品をチェックしてみてください。
ステージの最後には、SHIPを卒業された「みおみお」さんが飛び入り参加、ダンサーへの道を歩む彼女を、メンバーが涙で送り出すというシーンも見られました。
イベント終了後に、メンバー6人に、好きなアーチストや将来の夢などをそれぞれ語ってもらいました。
れっぴぃ(13)
(90/1/12)
(1)どんしゃん祭りのオーディションを母が見つけた。
(2)野猿、ザ・コンボイ、SMAPなど…
(3)食べること
(4)歌もおどりもえんぎも何でもできるエンタ―ティナーになりたい。
あいぴょん(14)
(88/7/31)
(1)お母さんが見つけて応募しました。
(2)アイドルではモーニング娘。、松浦亜弥、藤本美貴、アーチストでは愛内里菜
(3)お菓子などをいっぱい食べること
(4)アイドル歌手になること、SHIPで売れること。
リリ(15)
(88/2/27)
(1)何かに挑戦しようと思っていたときに、オーディションを知り、受けました。
(2)松浦亜弥さん、黒木瞳さん
(3)プリクラをとって、友達と交換すること
(4)SHIPで全国デビューする、オリコンの10位に入る!!、薬剤師になる。
かおりん(15)
(87/12/30)
(1)前から歌手(アーチスト)になりたいと思って、母がこのオーディションを見つけて受けました。
(2)ELT、BoA、Fayray
(3)プリクラ集め、CDを聴くこと
(4)SHIPとソロアーチストと雑誌のモデル
アッキー(18)
(84/9/29)
(1)前から、アイドルではなく、歌手になりたかったので、どんなオーディションでもいいから受けてみようと思っていたら、お母さんが応募してくれた。
(2)Misia、PUSHIM
(3)車の運転、ダイエット(これから)
)SHIPで有名になる。ソロでもやってみたい。
チグ(19)
(84/1/7)
(1)アイドルには興味はなかったけど、人前で歌いたかったから。
(2)aiko、松崎ナオ
(3)ダイエット(明日から)
(4)目指すは歌手(シンガーソングライター)。だけど、今はSHIPのみんなと一緒に頑張っていきたいです。
4月9日に、シングル「少年mind」(Popbean:PBNM16)が全国発売されます。いよいよ、全国の人たちに、SHIPの歌声をアピールする機会ができました。今後も、酒田を拠点にして、地元のさらなる活性化を目標に活動していくとのことで、メンバーも、SHIPの活動を通じて個々の夢を実現できるように頑張ってほしいものです。(KEN)
注)SHIPの表記については「酒田発アイドル育成プロジェクト」結成当初から「S.H.I.P」が使われていましたが、ここでは「オフィシャルホームページ」の表記に合わせ、「SHIP」に統一しました。