「関西のアイドルイベントを盛り上げるために何か面白い企画を出来ないか?」のキャッチフレーズでスタートしたこの企画も今回2回目。『NANIWA IDOL MEETING #2』(主催:信長書店)の取材に行ってきました。(2003年6月15日 大阪・信長書店日本橋店 イベントスペース)
この企画の発案者である小波 堂(さざなみ どう)さんによりますと、今回(第2回)は、イベントをほとんどしたことがない「掟破りのゲスト3人」を一挙に集めてしまいました、とのことです。
とはいっても、3人ともそれぞれ個性豊かで、全国レベルで大きく人気が出てきそうな逸材ぞろいです。あらためて最近の関西アイドル界のレベルの高さと底辺の広さを思い知りました。
***************
トップバッターは、山内明日(やまのうちめいび)ちゃん(15)。JR西日本で通勤・通学している人なら、駅などに張ってある大きな「マナーポスター」に出ているあの子だ、と気づく人が多いでしょう。
――写真集「明日 あした」で、お気に入りのショットとかありますか?
山「和歌山での撮影だったんですけど、ワンピースを着て、水にたわむれてるシーンですね。あと、雨にうたれて、くやしい顔とか」
――他のアイドルの写真集とは違うきれいな作りですね。
山「はい。水着が少ないと思われてます」
(以下はスクランブルエッグの取材によるQ&A補足です)
ス――「やまのうちめいび」ってインパクトある名前なんですけど、本名ですか? 名前の由来は?
山「はい、本名です。曽祖父が日本画家なんですが、「天下和順 日月清明」という言葉が好きで、「日」と「明」をとって、父が命名したときいています」
ス――今後は、どうしていきたいですか?
山「ドラマをやりたいです。学園ドラマとか、ホームドラマとか。菅野美穂さんが目標(好き)ですね」
ス――最近のマイブームは?
山「ディズニーグッズを集めることです。特にミッキーとミニーがお気に入りです。ディズニーシーよりもディズニーランド派ですね」
明日ちゃんは、見かけどおりの素朴なお嬢さんでしたが、実はカラオケが好きで密かに練習しているそうなので、かくし芸としてどこかで披露してくれるかもしれません。
**********************
続いての登場は、中井香織ちゃん(16)です。
――「南海プールランドRIO」のCMに出てますね。
中「はい、小学生のときからモデルの仕事はしていたんですが、はじめて中3でビキニを着たんですよ」
――桐村萌絵ちゃんと、どっちが演技がうまいんですか。
中「同じ時期に始めたんで、おんなじぐらいですかね」
――ドラマで共演したい人は?
中「藤原紀香さんです。アクションとかもやってみたいですね。あと、バラエティでロンドンブーツの淳(あつし)さんに会ってみたいです」
ス――学生服のカタログをやっていますね。
中「もともと洋服のモデルが中心で、その中でも学生服の仕事が多いですね。あとは、振袖のパンフレットにも出ています」
ス――今、ハマってることは?
中「ビリヤードです。きっかけは友達がビリヤード大好きで、誘われてやったらとても楽しくって……。ファミレスのレジの横におもちゃコーナーがありますよね。そこでミニチュアのビリヤードを買って家で遊んでいます」
怒る表現が得意という彼女、姉御肌風な印象から番長みたいに思われることがあるというトークがあったので、直後の撮影タイムで「かおりちゃん!」の代わりに「番長!」と親しみを込めて呼ぶ参加者が続出。『中井香織=番長』というニックネームが定着した記念日となりました。
**********************
**********************
このあと、今回のゲスト3人が再登場。「NANIWA IDOL MEETING アンケートクイズ」の答え合わせをやって、正解上位者のファンには、彼女達のオリジナルグッズがプレゼントされました。
最後に山内明日ちゃんの写真集などを買ってくれたファンの人への、サイン&握手会があり、ボリュームたっぷりで満足できるトークイベントは幕を閉じました。(記事・写真:スクエアダンス)